※当ページのリンクには広告が含まれています。

キャンプ

【静岡キャンプ】浜松城と炭火焼レストラン「さわやか」

2023年4月

家族で、静岡県磐田市の「竜洋海洋オートキャンプ場」へ行ってきました。

↓ キャンプの様子
【静岡・磐田】大人気の『竜洋海洋公園オートキャンプ場』

キャンプのチェックアウト後は、渋滞を避ける為、観光はせずに帰宅することが多いのですが、歴史好きな息子たっての希望で「浜松城」に立ち寄ることにしました。
前回の、青葉城、松本城キャンプに続いての城シリーズです。(→ まだ松本城の記事はアップしていませんでした 汗)

キャンプ場から浜松城までの距離は11キロ余り、凄く近いですね!

地図を見ていると、炭火焼レストランさわやかの店舗が沢山表示されていて、昨夜キャンプでさわやか風のハンバーグを焼いて食べたばかりですが、せっかく静岡県に来ていて、ちょうど開店に間に合いそうだったので、ランチもハンバーグに決定!!(本音を言えば、せっかく浜松に来たならばウナギが食べたいところでしたが・・・子供たちは断然ハンバーグ派でした・・・)

炭焼きレストランさわやか

キャンプ場のチェックアウト時間は11時でしたが、開店時間を狙うため、早めにチェックアウトして、「炭火焼レストランさわやか」へ向かうことにしました。

店舗は、キャンプ城から浜松城に行く途中にある『浜松白羽店』に決定。

しかし、、、開店時間(10:45)の10分後の受付で、1時間待ちの番号札を渡されました。(実際には40分ほどで席に案内されました)

受付自体は10時から行っているようなので、もう少し早く到着できれば良かったですが、思ったより待たず、ちょうどお腹も良い具合に空いてきたので結果オーライです。

お店のHPで各店舗の待ち時間が見れるのですが、キャンプ場から東名高速道路方面に位置する「さわやか豊田店」は、比較的待ち時間が短そうです。

ちなみに、一番混雑するであろう御殿場プレミアムアウトレット店は、開店直後に5時間待ちと表示され、11時過ぎには本日の受付終了となっていました・・・さわやか恐るべし。。。

以前は、お子様メニューだった子供たちも、もうすっかり名物のげんこつハンバーグをペロリと食べられるようになりました。

久々のさわやかのハンバーグでしたが、やはりこのハンバーグは絶品ですね!

前回訪れたのはもう5年前だったのですが、その時はげんこつハンバーグが980円でした。
その時に比べるとかなり値上がりしていますが、味が美味しいのはもちろん、接客の良さ、広々とした店内など、変わらず人気なのが頷けます。

ちなみに昨夜は、スーパーで売られていた杉本ミートさんの100%ビーフハンバーグを買って、スキレットで焼いてみましたが、こうして食べ比べてみると、しっかりとスパイスが効いたお肉の味がさわやかのハンバーグとすごく似ていてると感じました。

ただ冷凍なので、さわやかのように中身がレア状態とはいかず、しっかり火を入れたせいかお肉が少しパサパサしていましたが、こちらは3つ入りで1,500円以下で買えるので、またこの周辺に来ることがあれば、リピートする事間違いなしです。

↓ 昨夜食べたハンバーグ

今度、自宅でも牛肉100%でスパイスを効かせてハンバーグを作ってみたいと思います。

浜松城

さわやかでハンバーグを堪能した後は、「浜松城」へと向かいます。
浜松城がある浜松城公園内には、キッチンカーが出店していたり、現在放送されているNHK大河ドラマ『どうする家康』に合わせて、大河ドラマ館設置されていてとても賑わっていました。

家康公と記念撮影。

天守閣が見えると、息子が、「関ケ原より前の城は黒く、関ケ原より後の城は白いんだよ」と教えてくれました。
へぇ~!なんで??と聞くと分からないようでしたが、関ケ原前=秀吉の時代は、「敵の目から逃れやすい、鉄砲戦に有利な黒い城」が好まれたようです。松本城は黒かったですね~(別名 烏城(からすじょう)と呼ばれる黒い城の代表格) 一方、関ケ原後=家康の時代は、優美さ、城を大きく見せる、また関ケ原で勝利した家康が、徳川の時代を知らしめるため、黒の対照色の白を採用したなどの説があるようです。

天守閣は大人200円、子供無料で入場できました。

家康は29歳~45歳までの17年間を浜松城で過ごし、姉川、三方ヶ原、長篠、小牧・長久手の戦いも、実はこの期間に起こった戦いなのだそうです。
また関ケ原以上の激闘といわれ、武田軍に大敗した三方ヶ原の戦いについては、解説映像が流れていました。

親は関ケ原レベルの戦いしか記憶に残っていないのですが、、、戦国時代が大好きな息子は細かな戦いも良く知っています。
一緒に勉強したいと思います。。

↓ 息子が好きな歴史シリーズ

天守閣の眺め。休日はゆるきゃら「出世大名家康くん」が公園内を散策していて出会えるかもしれません!?

園内を散策していると子供がハート型の石発見!(↑上の画像の石垣にもハート型があります)
見つけると幸福が訪れるようです。

お城を見学した後は、木製遊具がある冒険広場に移動して遊びました。

この浜松城公園の駐車場は最初の90分間は無料で、その後30分毎に100円となっているのですが、天守閣や隣接する美術館、さらに園内にあるスターバックスの利用でさらに60分無料となります。

園内をぐるっと一周し、天守閣にも登り、その後は隣接する冒険広場のアスレチックで遊んだにも関わらず、駐車場は無料となりました。(天守閣は入った方がお得です!)

お城の見学や公園でたっぷり遊んで帰路へ。

富士川SAサービスエリア(上り)

東名も新東名も渋滞表示はなかった為、順調に帰れると思いましたが、、、途中で事故渋滞が3つも発生し、、、サービスエリアでゆっくり休憩することにしました。

立ち寄った富士川SA。ハイウエイオアシスがあり観覧車やプラネタリウム、科学館までありました。

展望カフェにはピアノが設置してあったので、子供たちも弾かせて貰いました。

このピアノ、グランドピアノかと思いきや、電子グランドピアノなるものでした!

タピオカドリンクに夢中な娘。

1泊2日でしたが、かなり盛り沢山なキャンプとなりました。
子供たちも、普段と違う公園で思いっきり遊び、大好きなハンバーグをたくさん食べることができて大満足でした。

遊具、ご当地グルメ、城などをキーワードにまた次のキャンプ場を探したいと思います!

-キャンプ

Copyright © Treasure Diary , All Rights Reserved.