【富士山 須走ルート】小2&小4 子連れ富士登山 2024 その2のつづき
七合目の太陽館での休憩を終えて、いよいよ次は本日の宿泊地となる見晴館を目指します。
ここから先は傾斜もきつくなってくるので、ゆっくりゆっくり進んで行きます。

このあたりは高山植物もたくさん生えていました。

ずっと天気が良かったのに、下界からどんどん雲が駆けあがって来るのが見てえ、一瞬で辺りは雲に包まれてしまいました。
やはり夕方になると天気も不安定になるのですね。
標高も3000mを超えてきたので、雲の中にいると寒いぐらいでしたが、下の子は半袖でカメラを向けるとポーズまで決めて家族で一番元気でした。

そして、5合目から6時間以上歩き続けて、ようやく山小屋まではもう少しと言う所までやって来ました。

富士登山1日目 須走口本七合目(標高3,200m)見晴館
17:05 本七合目 見晴館に到着しました。

みんなよく頑張りました。
終盤は子供たちにも疲れが見えて来ましたが、無事に全員山小屋まで辿り着くことが出来ました。
山小屋でしっかり体を休めて、明日の山頂アタックに備えたいと思います。
久しぶりの山小屋
最初に受付を済ませると、まずは本日の寝床に案内されます。
その後早く到着した人から順番に、夕食に案内をされるので、順番が来るまで荷物の整理や着替えなどをしながら待ちました。
待っている間、山小屋周辺を散策し、景色を眺めてみました。


こんな景色、飛行機にでも乗らないとなかなか見れない景色ですね。
1時間ほど待っても夕食の順番が来なかった為、スタッフの方に聞いてみると、私たち家族は忘れられていたようでした(汗)
寝床に戻って家族にそのことを伝えていると、隣の若者二人組から「僕たちもさっき忘れられていたんですよ」と言っていました。
山小屋ならではのゆるさですね。
夕食は定番のカレーライスでした。

前回、高山病の症状が出て晩御飯を食べられなかった長男は、今回もまた体調が悪くなってしまい晩御飯をキャンセルしました。
前回はしっかりと寝て朝にはすっかり体調が良くなっていたので、その経験からか「明日は元気になるから大丈夫!」と言っていたのが健気で泣けてきました。
一方、娘の方はまだまだ元気いっぱいで、普段はご飯も少ししか食べないのに、カレーをモリモリ食べてなんとも頼もしい感じでした。

長男は前回、山小屋でカレーを食べられなかった代わりに、下山後に5合目の山小屋でカツカレーを食べたので、今回も無事に下山出来たらカツカレーを食べさせてあげたいと思います。
午前中からずっと歩き続けて疲れたので、夕食後はすぐにでも休んで疲れを取りたい所ですが、高山病の症状が出やすい私と長男は、高山病対策もしっかりとやりたいと思います。
今回の富士登山ではこの対策が効いたのか、私自身は3回目にして初めて高山病にならずに済みました!
高山病対策の話はまた次回。