※当ページのリンクには広告が含まれています。

キャンプ

【富士山こどもの国】カヌーとニジマス ~ キャンプ1日目

2023年7月22日

富士山こどもの国でキャンプの続き

2泊3日の富士山こどもの国でのキャンプ初日。到着後はまず「水の国」を目指しました。

気温は約24度。下界の酷暑が噓のようにヒンヤリしていました。
この日の天気予報は雨でしたが、雨はほぼ降っておらず、雲の中なのか、天然ミストに包まれている感じでした。

三連休の初日でしたが天気予報が雨なのと、次の日が毎月第三日曜日のこどもの日で入場料が無料な為か、この日は休日にも関わらず人が全然居ませんでした。

水の国でカヌー

水の国には9時半ごろ到着しましたが、順番待ちもなくカヌーに乗ることができました。

風が出ていたので、カヌーは2人乗りのみ、子供は必ず大人と乗船とのことでした。カヌーも3艇のみでゆったりと漕ぐことができました。

続いて女子チーム。

一周はかなり長く楽しめます、これが無料なのは凄い!

ニジマス釣り

続いて、ニジマス釣り。
1竿30分で700円です。(ニジマス一匹付き。2匹以上釣れた場合は+500円で買い取り)

こちらも待ち時間なく出来ました。
過去のニジマス釣りの経験上、子供達は1匹全ては食べられず、残りをすべて私が食べるハメになるので、今回は竿を1本だけ借りて、2匹だけ釣ることにしました。

フォームは良い感じです。が、アタリはありますが、餌だけ食べられてしまいます・・・

魚影は見えるものの、なかなか釣れません。。

全然釣れなくて、子供達も飽き始めてきたので、私が本気を出すことに!!!

しかしながら、、、全く釣れる気配がありません・・・・

10分、20分と時間が過ぎ、餌も残り少なくなってきました(焦)

そんなとき、妻が「私釣ってみる」とひょいっと竿を投げると、

「かかったよ~」

となんと最初の一投でニジマスを釣り上げました。

「ええっ!!?」

「おかあさんすごい!!!!」「どうやったら釣れるの?」と子供達も尊敬の眼差しを向けます。

この手のニジマス釣りは自信があるのですが・・・・私の立場は一体・・・・

結局その後、釣り上げることはできずエサが尽き、一匹のみの釣果でした・・・

釣った後は、スタッフの方が捌いてくれて、塩が入ったビニール袋に調理済みのニジマスを入れて渡されます。

そのあとは、ニジマスに塩を良くモミモミして、かまどの炭で焼いていきます。

川魚なので、皮がパリパリになるまでよく焼きます。

本日のランチ(↓ 盛り付けが左右逆でした。。)

家から持参したおにぎりと、武藤精肉店で買った、牛肉コロッケ、コーンコロッケと共に美味しく頂きました!

再びカヌー

お昼ご飯を食べた後、カヌー乗り場を通ると、誰も並んでいなかったので再度カヌーに乗ることにしました。

ペアを変えて乗船。

更に霧が深まり、まるで水墨画のような幻想的な世界でした。

さすがにこの日は、水にじゃぶじゃぶ入っている子供は数人しかいなかったので、翌日にまた水遊びに来ることにします。

ぐらぐら揺れる板の橋を何度も往復して遊ぶ子供達。

ちょうどチェックイン時間の13時になったのでテントサイトへ移動します。
これだけ涼しいと、真夏のテントの設営もラクチンそうです。

つづく。

-キャンプ

Copyright © Treasure Diary , All Rights Reserved.