※当ページのリンクには広告が含まれています。

おきなわ

【沖縄・2023年夏 その1】ポケモンジェットとポーたま

2023年8月

夏季休暇を利用して、家族で沖縄旅行に行ってきました。

昨年10月に訪れているので、子供達も前回の旅のことをよく覚えていました。

今回は、本島では美ら海水族館方面へ足を延ばし、離島では友人家族が主催するキャンプにもご一緒させて貰いました。
沖縄の離島で、目の前は澄み渡るビーチ、見上げれば満天の星空、更にちょうどペルセウス座流星群のピークとも重なり、と素晴らしい環境でのキャンプは、いつもの家族でのキャンプとは一味も二味も違った貴重な経験となりました。

そんな沖縄での旅行記を書いていきたいと思います。

初日 羽田空港から那覇へ (移動日)

初日は夕方の便で沖縄に向かいました。
夕方以降の便は安いというのもあるのですが、低学年の子供達の体力を考えると、電車、飛行機の移動だけで疲れるので、到着後はまず宿泊という日程が無理がないように感じます。

羽田空港では、ポケモンジェットを発見!

それを受けて、空港内に設置されているピアノで、アニメポケモンの主題歌を弾く息子。

↑ 羽田空港 第1ターミナル5階「THE HANEDA HOUSE」に設置されています。

前回の旅では、那覇空港で『鬼滅の刃』の主題歌を弾いた直後、鬼滅の刃ジェットに振り替えという凄い現象が発生しました(^^

今回はさすがに振り替えは発生しませんでしたが、ポケモンジェットを2機見ることができ、子供達は大喜びでした。

那覇空港へ到着

無事、那覇空港に到着し、沖縄名物のスパムおにぎりの人気店『ポーたま』を通りかかってみると、いつもは長い行列が出来ているということですが、閉店の20時間際で、ご覧の通り2,3組ぐらい待っているだけだったので、ラッキーにもすぐに買うことが出来ました。

↓こちらが、ポークたまごのお店『ポーたま』です。(注文をしてから作り始めるので、出来上がりまでは更に10分~15分ほど待ちます)

卵焼きとスパムだけの一番オーソドックスなおにぎりが1個390円でした。

他にもあぶら味噌(肉みそ)や高菜、明太マヨネーズ入りなど美味しそうメニューが沢山ありました。

パッと食べやすく、ボリュームもあり、更に沖縄らしさも感じられて、これはぜひ帰りも買って帰ろうと思いました。

追記)『ぽーたま』はアプリで事前予約し、指定時間に店舗で受け取りが可能ということで、帰りの飛行機搭乗前にアプリ予約をして受け取ろうと思っていたのですが、当日8時の開店直後にすぐ予約し始めましたが、何度も『混雑のためキャンセル』扱いとなり、結局買うことができませんでした(悲)
教訓:アプリ予約は、前日までに済ませておくべきでした。

ポーたま 店舗一覧

那覇空港から、ホテルまではタクシーで移動。

テイクアウトした、ポーたまのおにぎりはまだ温かかったです。

もちろんお供はオリオンビールとシークワーサーサワー。

オリオンビールを飲むと沖縄気分がグッと盛り上がりますね!

出発直前まで沖縄に大きな被害をもたらした台風6号の影響を心配していましたが、到着した日の沖縄本島はいつもの日常を取り戻していました。

ただ、空港からホテルまで乗せてもらったタクシー運転手さんの話によると、今まで経験したことがないような台風だったとおっしゃっていました。

台風に慣れているはずの沖縄の方がそこまで言うなんて、本当にすごい台風だったんですね。

その証拠に、他の店が台風で閉まっていても開いているという、県民御用達のスーパー『ユニオン』も閉まっていたという話が印象的でした。

ちなみに、このユニオン、24時間営業な上にちんすこうなどのお菓子や塩などのちょっとしたお土産もお得に買うことが出来るので、宿泊場所の近くにあれば絶対に行くことをお勧めします。

もちろんオリオンビールもコンビニより安く買えますよ。

我が家は、塩、黒糖、スパムなどを自宅用に買いました。

→ 沖縄2日目 美ら海水族館へつづく

-おきなわ

Copyright © Treasure Diary , All Rights Reserved.